テラスハウスのチェックポイント

テラスハウスを賃貸するときには戸建て住宅を借りるときとは違う観点でチェックした方が良いポイントがあります。テラスハウスの内部は基本的に一戸建てと同じような設計になっています。しかし、一般的な戸建て住宅に比べると延床面積が狭いことが多いので、十分な生活スペースがあるかどうかをチェックしましょう。部屋数は足りていても、寝室やトイレ、お風呂などが狭くて不満になることがあるので注意が必要です。また、壁の厚さも重要なチェックポイントです。アパートなどと同様にテラスハウスも隣の家と壁一枚で隔てられているだけの構造になっています。壁が薄いと隣人からの物音が気になってしまうことが多いので、現場でチェックするのがおすすめです。

テラスハウスを賃貸するときの注意点

テラスハウスを賃貸する際には隣人に注意しましょう。アパートやマンションと同じで集合住宅なので、もし隣の家で火事が起こったら自分の家も焼けてしまいます。隣で宴会をしたら壁が比較的厚くても夜遅くまでうるさいことがあるでしょう。戸建て住宅というイメージでピアノの練習をしたり、ペットを飼ったりする人もいます。賃貸契約の前に隣人の様子について可能な限りの情報をオーナーや不動産会社から聞き出しましょう。時間帯を変えて何回も内覧をするのもおすすめです。

テラスハウスに住むときには隣人関係によって生活しやすさが変わります。トラブルのリスクもありますが、自分も隣人も同じ趣味があったり、子育てをしていたりするとコミュニケーションを楽しめます。隣人について詳しく知ってから契約しましょう。

北見の賃貸には、楽器の演奏や小動物の飼育を許可している物件があります。契約する際、楽器やペットの種類を確認します。