最適なエリアや立地を選ぼう!

はじめて賃貸オフィスを探すときは、どういう基準で物件を選べばいいのかわからなくて戸惑っている人は多いのではないでしょうか。賃貸オフィスを選ぶときの大事なポイントは、エリアや立地についてです。新しい取り引き先を見つけられるような、自社の業種に関係する事業をおこなっている企業が多いかという点を確認しておきましょう。そして、来客の訪問が多い業種の会社であれば、交通アクセスの良悪のチェックは忘れてはいけません。お客様が不便なく訪問できる場所か確認しておくとよいです。

従業員数や働く環境を重視した賃貸オフィスの広さ

賃貸オフィスを選ぶ際は、オフィスの広さも基準ポイントのひとつです。賃貸オフィスの広さは、会社の従業員の人数と働きやすさを意識して決めていきます。1人あたりの働きやすいワークスペースは、1坪~1、8坪位がベストです。そして、資料やOA機器のスペースを確保した広さを考えたり、必要があれば会議や休憩ができるスペースを作ることを検討するようにします。また、現在の従業員数のことを考えるだけではなく、新たに従業員を雇う予定があれば、それを見据えた広めのスペースを考慮することも忘れてはいけません。

賃貸オフィスの設備や建物の管理体制をチェック!

賃貸オフィスの設備面も選ぶ基準のひとつのポイントです。自社の業種やニーズに合わせて、電話回線の数から電気容量、エアコンの台数や給湯室の有無をチェックします。オフィススペースだけではなく、共有部分のエレベーターの数やセキュリティ設備など、ビルの管理体制がしっかりしている安全な建物かという点も確認しておくと安心です。

中央区で賃貸オフィスを契約する一番の利点は、東京の一等地という場所でビジネスができることです。自社のブランディング力を高めたい場合におすすめのエリアといえます。