家にいる時間が長いからこそ快適に

最近はおうち時間が増えている方も多いのではないでしょうか。外出をするより家で楽しく過ごすことはもちろんですが、テレワークの普及などによって仕事も家で行うことがあり、さらに家で過ごす時間が長くなりやすい状況になっています。せっかく家で過ごすのであれば、その時間を快適に過ごせるような環境にしたいものです。動きやすさ、収納の量、部屋の用途によって壁紙や窓を工夫するなど、注文住宅だからこそできる快適な暮らしの準備があります。

書斎を重点的に考えたい

自宅で仕事をすることが多い方は、仕事をしやすい部屋を作ることを重点的に考えてみましょう。ダイニングで仕事をすればよいと思いがちですが、そのままでは仕事の効率にかかわりますし、家族がいて集中できないこともあります。きちんと仕事用に区切られたスペースを用意しておくことで仕事に集中しやすくなるのです。周囲から区切られて集中しやすいスペース、必要な資料をきちんと納められる収納、パソコンなどが使いやすいデスク配置などを考えて書斎づくりをしてみましょう。

大まかなインテリアも決めて

注文住宅は細かいところまで自分のこだわりを発揮できる点が大きな魅力です。しかし、実際に決めるときになるとどうしたらよいかわからずに勧められるままのプランになってしまいがちです。どういった部屋にしたいかなどを大まかに決めておくだけでも、壁紙選びなどに役立つことがあります。どういった部屋にしたいのか、一度じっくり考えてみて、それをプランに生かしていきましょう。

書斎は、読書や書き物をするシンプルな部屋のイメージがありますが、最近では壁紙やレイアウトをお洒落にするケースも増えています。